ryuka の雑記

雑にいろいろ書くかも、書かないかも

"りっぱなさめえんじにあ"を目指して

この記事は UEC Advent Calendar 2022 の22日目の記事です。 前日の記事は抹茶さんの「鉄道すごろくをしたよって話と,4年間の最後に言いたいこと 」でした。鉄道で遊ぶの楽しいですよね。ぼくも鉄道鬼ごっことか言うのやったことあります。鬼で終わりました…

サーバーが壊れて試行錯誤したけどうまくいかなかった話

この記事は UEC Advent Calendar 2021 の2日目の記事です。

TOTPの仕様だけではAuthアプリを上手く使えなかった

いきさつ TOTPの仕組み SHA-1 HMAC HOTPとTOTP プログラムにする SHA-1 HMAC HOTP TOTP なんかうまくいかない おのれAuthアプリ Base32 ようやくできた 改善点とかあとがきとか 参考サイト 今回は技術的な話なのかも。

飽き性すぎるのが良くない

某フォロワーさんがブログ書いているのを見てまた触発されました。そういえばブログ開設したなあ、なんて。 やっぱりTwitterに思考が流れていってしまうこと、最近はMinecraftばかりしているせいでそれすらしていないことなんかが原因で、創作系そのものが停…

メインPCから半径90cmがこの手の届く距離

この記事は UEC Advent Calendar 2020 の14日目の記事です。 adventar.org

人生初めての記事らしい

こういうブログを書くのは初めてなので何を書いたらいいかよくわからないですね。人生初のブログの書き出しがこんなのでいいんでしょうか。 というわけではじめましての人ははじめまして、そうでない人はどうもこんにちは。ryukaと申します。りゅか、と読ん…