ryuka の雑記

雑にいろいろ書くかも、書かないかも

メインPCから半径90cmがこの手の届く距離

この記事は UEC Advent Calendar 2020 の14日目の記事です。

adventar.org

前日の記事はぴゅーまんさんの「実験Aのための計算+LaTeX数式作成支援用Pyhtonライブラリを作ったよ」でした。こういうの欲しいって友達と話したような気がします。実際につくろうとしてるのがすごいですね。

puman.hateblo.jp

だれですかあなたは

初めましての方は初めまして。そうでない人はこんにちは。ryukaと申します。りゅかと読んでください。twitterに主に生息しています。最近は大学アカウントの方にこもってますので、よければ見てやってください。VJの人から始まり(もう誰も覚えていない)、UEC20エロゲの人やら鬱の人やら騒がしくやってます。毎日楽しいです。

この記事は何?

電気通信大学生のみなさんなら、コンピュータはもちろん手足のようにお使いですよね?ということは、普段使っているPCの周りには重要なものが多くあると思います。普段使う物は、自分の身の回りにおいておきたいものです。というわけで今回は僕のメインPCの周りの物について眺めながら紹介したいと思います。

自鯖以外の話

自鯖以外の風景はこんな感じです。これでも片付けました

f:id:ryuka_lukas:20201212201413j:plain

f:id:ryuka_lukas:20201212201425j:plain

f:id:ryuka_lukas:20201212201436j:plain

 

何度かtwitterにもあげてますが、バリバリのオタク部屋ですね。クリスマスに予定なさそう 父親と共同部屋ですが、父親は無関心なので助かります。えっちなポスター貼っても怒られません。あとフィギュアの飾り方どうにかしたいです。ほこりが大変なことになりそうなので。それからこのL字型机は自作しました。めちゃめちゃ便利です。右側でSurfaceちゃん開きながら前でメイン機ちゃんいじったりできます。作るの大変でしたがDIYも楽しいのでヨシ!

マンガやらCDやらえっちなゲームやらがおいてある棚は机の脚も兼ねてます。棚は全部で三つあり、ゲームが陳列してあるとことかガジェットがいっぱいおいてあるところもあります。身の回りに物を置いておくとすぐ取り出せるのは本当に便利ですね。

自鯖の話

どっちかっていうとこっちがメインです。前半はおまけみたいなものです。作った経緯としては、3月ぐらいに母親が新しいPCを購入したので古い方のパーツやらをもらったのはいいのですが、それで組んだとしてWinの二台目は別にいらないし、どうせならLinux入れようと思ってCentOS 8を入れました。母親からパーツもらったはずなのにi5は死んでるしRAMは8GBx2なのに片方抵抗が取れてて使えないしで結局Cerelonに8GBという悲しい構成です。マイクラ鯖とか動かしたかったですが悲しいスペックなのでまともに動きませんでした。というかメイン機ちゃんもi3-2100の4GBx2なので大概です。グラフィックボードはGTX1650なのですが……。だれか心優しき富豪の方につよつよパーツを恵んでいただきたい限りです。

7月ぐらいまでは使い物にならないのでOS入れて固定IPとドメインもとったのに電源切って放っておいたんですが、つい数週間前にふと「VPN鯖にしたら楽しいんじゃね??」と思ってSoftEtherVPNサーバーを稼働させました。普段メイン機ちゃんに課題とか保存してるので、出先でVPNつないでWoL飛ばして共有フォルダにアクセス、本当に便利になりました。Winで設定管理もできるのがいいです。Winしか使ってこなかったので、Winで一元管理できるのがありがたいです。えっちなゲームはWinでしか動かないからWin以外勝たん 導入も簡単です。落としてきたtarを適当に解凍して/usr/localあたりに投げ、設定アプリとのアクセス用にtcp5555を開けて、起動スクリプト書いて終わりです。後の設定はWinの専用アプリから出来ます。

f:id:ryuka_lukas:20201212203917p:plain

 

それから、つい数日前にjpsonicを導入しました。jpsonicっていうのはsubsonicのフォークのフォークのフォークに当たる、subsonicのひ孫です。これを使うと、自宅鯖から音楽をストリーミングすることができるようになります。もう大容量のSDカードをわざわざ買って音楽入れて持ち運ぶ必要がなくなりました。鯖の音楽ディレクトリはsambaで共有してあるので、持ってる音楽ファイルをWinでネットワークのフォルダにコピーするだけで追加されます。めちゃ便利!スマホに音楽入れるのを面倒がっていましたが、これで好きな時にCDの音楽が聞けます。導入方法は公式サイトにいろいろ乗っかってます。サイトにはjetty組み込み版があるのでそれを自動起動するようにすればいいんですが、僕は開発者でもないのにjettyをわざわざインストールして環境を整えてしまいました。まあ動いてるのでヨシ!

f:id:ryuka_lukas:20201212205344p:plain

 

おわりに

初参加、まともな記事を書くのも初めてでした。ちゃんと書けたかは自信ないですが楽しんでみてくれれば幸いです。来年はもうちょっと書きたいことを考えてから参加しようと思います。多分似たようなことを書いてる気がしますが……。 そういえば自鯖の話してたんだから自鯖でブログ作ればよかった

 

ではまた、どこかで。